RE上智アイキャッチ.png

東京都心を周回するJR山手線のど真ん中にあり、アクセス抜群の新宿区・四ツ谷(よつや)にキャンパスを構える上智大学。カトリック修道会が設立したキリスト系の学校ということで、キャンパス内には落ち着きがあり、洗練された印象を受けます。

皆さんは上智大学に対し、どんなイメージを持っていますか?美男美女、英語がペラペラ...など、何だか取っつきづらい「完璧」な学生が集まっているというイメージがないでしょうか。上智大学を目指す受験生の中には「自分が入学したとして、周りにうまく馴染めるかな...」と不安を感じる方もいます。

今回はそんな上智大学のリアルを知るべく、現役上智大生のアンジーさんにお話を聞きしました。

上智②.png

その結果わかったのは、実際はそこまで完璧な学生ばかりが集まっているわけではないということ。「えっ、上智大生って意外とそういう感じなの?」という、一般的なイメージとはかけ離れた一面をご紹介します!

見た目が良くて、お金持ち。しかもグローバルな学生が集まっているのはホント

RE見た目が良くてお金持ち.png

しかしそうは言っても、上智大学には見た目が良い上品な学生が多く、キャンパス内はグローバルな環境だというのは本当です。

美男美女が多い

上智大学の美女のスナップを集めた「上智美女図鑑」が存在するなど、学力のみならず、見た目の偏差値も非常に高いです。

海外経験者が多く、グローバルなキャンパス

海外経験者が多すぎて、帰国子女と言っても驚かれません。学生全体の10%は外国籍の学生で、キャンパス内には、常に日本語以外の言葉が飛び交っています。

お金持ちで上品な人が多い

カトリック系の中高一貫高から進学してくる、家柄が良く上品な学生が多いです。まさに「箱入り」で育てられた、絵に描いたようなお嬢様、お坊っちゃまも。

実はあまりキラキラしてない?現役の上智大生が語るリアル

見た目が良く、英語が喋れて、家がお金持ち。「やっぱりイメージ通りじゃないか!」と文句を言われそうですが、ここからが本題!上智大学のちょっと意外な一面をお届けしていきます。

キャンパスはおしゃれな四ツ谷!だけど住むのは、古き良き商店街のある中野や高円寺

REキャンパスはおしゃれ.png

洗練されたおしゃれな街、四ツ谷にある上智大学のキャンパス。それなら当然、上智大生も四ツ谷に住んでいるのだろうと思いきや...実は住めていません。というのも、四ツ谷駅周辺の家賃相場は、最も安いワンルームタイプでも10万円を超えており、一人暮らしの学生には少々お高めなのです。また、学生向けのお店や遊び場も少なく、遊び盛りの若者が住む場所としてはイマイチ。

上智大生に人気のエリアは、中野や高円寺、荻窪といった、比較的家賃が安い中央線、丸の内線の沿線。古くからの商店街も多く、四ツ谷に比べれば生活感のあふれるエリアです。そして遊び場はといえば、もっぱら新宿駅周辺。四ツ谷にいるのはキャンパスで講義を受ける時だけなので、あまり愛着がないというのが本音です。

ビール1杯180円!飲み会は大衆居酒屋「のぶさん」で

REビール一杯.png

「上智大生の飲み会ってオシャレなレストランでやっているんでしょ?」と思いきや、イメージとは全く合わない、大衆居酒屋が飲み会によく使われています。人気があるのは、四ツ谷にある「のぶさん」。上智大生にこよなく愛されているこちらの居酒屋、なんとサワー・ビールが180円、ハイボールが150円と破格の安さでいただけます!

また、細巻き寿し200円、もつ煮込み480円など、ビールに合うおつまみもとってもお安くいただけるのも魅力。お金持ちが多いと言われる上智大生ですが、皆が皆、四ツ谷のレストランに足しげく通っているわけではありません。学生のお財布に優しい大衆居酒屋で、ワイワイ盛り上がることだってあるのです。

日本人とつるんでいたい!英語が苦手な「純ジャパ」学生

RE純ジャパ.png

「英語ができる」というイメージを持たれがちな上智大生。確かに語学堪能な人は多いのですが、学部によって偏りがあります。英語力が高いのは、帰国子女や留学生の比率が高い「外国語学部」「国際教養学部」「総合グローバル学部」の学生。それ以外の学部生の英語力はそれほど高くなく、海外未経験者も多くいます。

こうした海外経験のない日本人学生を「純ジャパ(純粋なジャパニーズ)」と呼ぶのは、上智大学ならでは。海外経験者が多くいる環境だからこそ生まれた言葉と言えますね。純ジャパ学生の中には、英語が苦手なのに、就職活動で英語力を期待されてしまうことに悩んでしまう人も。上智大生でも英語が苦手な人がいるというのは、何とも意外で身近に感じます。

上智大学はグローバルだけど身近さもある、親近感たっぷりの大学だった!

REグローバルだけど身近さも.png

美男美女で英語ペラペラの学生ばかりだなんて、自分にはハードルが高いんじゃないかな...と思っていた方にとっては、意外な事実もあったのではないでしょうか。

上品な完璧学生ばかり集まっているように見えますが、実は大衆居酒屋で飲んでいたり、英語が苦手な学生がいたり、とすごく親近感がありますね。 今の時点で英語が話せなくても問題はありません。グローバルで刺激的な環境で勉強したい、という人にとってはぴったりの大学なので、イメージに物怖じすることなく飛び込んでいってください!

上智大学の通信簿(100点満点)

最後にマグロ部編集部メンバーが独断で採点した、上智大学の通信簿を発表します!

ネームバリュー:80点
美女・イケメン度 :95点
サークル活動:80点
キャンパスの広さ:75点
就職:80点

ぜひ、大学選びの参考にしてみてくださいね!

photo by

この記事が気に入ったら

思春期はマグロ食っとけ!

RECOMMEND