todouhuken_01.png

こんにちは!マグロ部編集部です。

皆さんは、「魅力度ランキング」というものがあるのはご存知でしょうか? これは、「地域ブランド調査」という調査によって決められています。魅力度や認知度、地域イメージ、観光意欲などの項目を回答者に対し尋ねて数値化し、都道府県の魅力をランキングにしたものなのです。

例えば、2014年に21位だった広島県は、カープや観光面などの知名度の上昇により、2015年の調査では15位まで上昇しています。どの県にも、順位上昇の機会はあるということですね。

さて、この魅力度ランキング。悲しきかな、長年にわたって、激しい最下位争いを繰り広げている県があります。今回は、その2県にバトルして頂きましょう!

→前回のバトル。
「【北海道VS沖縄編】一番イケてるのは何県?一度は行ってみたい、代表的なリゾート地対決!」はこちら。

何もない......とは言わせない!?魅力度ランキング最下位の争い!

ibasaga1.png

栃木女子は、こう言います。「隣の県だけど、本当に何もないイメージ」。鹿児島男児は、こう言います。「九州の中でも、この県より下に見られるのだけは許せない!」。

そう、魅力度ランキング最下位はおろか、国内でもなかなかにひどい扱いをされている「茨城県」と「佐賀県」です。ちなみに、1ヶ月にどれくらいの人がそのキーワードを検索しているか、という検索ボリュームランキングでは「茨城」に軍配(まあどっちにせよ下位なんですけれど)。

rank.png

なにはともあれ、まずは編集部のメンバーに茨城と佐賀のイメージを聞いてみました。

<茨城県>
・田舎のヤンキーの巣窟。キティちゃんの健康サンダルを履いてる
・地域密着型のマイルドヤンキーがいる
・無害そう
・ロッキンにすぐ行ける

<佐賀県>
・はなわと江頭。
・どこにあるの?
・吉野ヶ里遺跡。古墳。
・色で言うと黄緑のイメージ(?)
・長崎に行く道

どちらも、なかなか酷い印象です。

関東と九州のはぐれ者、茨城と佐賀

todouhuken_02.png

まずは、基本情報を見てみましょう。

面積は、茨城に佐賀が2.5個ほど入る計算になります。意外にも、茨城の方が広いのですね。

茨城といえば、納豆!......ですが、メロンや干し芋(茨城では、「乾燥芋」と言います)、アンコウ、スイカなども有名です。一方、佐賀は、有明のりなど有明海の海産物、佐賀牛、呼子のイカなど。どちらも、比較的自然の多い地域にあたるようです。

「知り合いからおすそ分けをもらいすぎて飽きる」「知り合いの知り合いはだいたい知り合い」というような、田舎ならではのエピソードが多数。

しかし、編集部がいくら調べても、他の県と比べて抜きん出ている部分を、なかなか見つけることができません。そこで......

編集部の茨城男児と佐賀男児にいいところをプレゼンしてもらった

IMG_9567 (1).jpg

こちらが、編集部を代表する茨城男児(左)と、佐賀男児(右)です。

放送事故レベルの地味さですね。「白い服を着て来い」と言ったわけではないのですが、壁も服も白いので、二人とも壁に溶けて消えて行きそうです。

さっそく二人に、各県の魅力を紹介するパワーポイントを作ってもらい、説明してもらいました。

hayakawa.pngハヤカワ 茨城県出身。いじめられっ子オーラが出ているが、切れ味の良い切り返しで一目置かれている。電話を取るのが異常に早い。
matsudajimi.pngマツダ 佐賀県出身。明るい色を着てくることは珍しいのだが、今日はそれがアダとなった。

はたして、ヤンキー県なのか。茨城県ってどんなところ?

IMG_9563.jpg

--では早速、茨城県の魅力について紹介をお願いします。

hayakawa.png まず、日本三大庭園ってご存知ですか?

--いえ、知らないです......

hayakawa.png 金沢の兼六園、岡山の後楽園......

--あ、それなら聞いたことあります。

hayakawa.png 茨城の偕楽園!!!

--.........どこですか?

pixta_15562722_M.jpg

hayakawa.png ですよね......

水戸藩の第9代目藩主、徳川斉昭によって作られた庭園で、約100種類、3000本以上の梅が植えられているんです。2月下旬から3月は、「水戸の梅まつり」というお祭りも開かれているんですよ。

--なるほど。次のページですが、納豆のバリエーションが豊富、というのは?

hayakawa.png だいたい普通のスーパーって、納豆の種類は3種類くらいだと思うんですが、茨城は6種類くらい置いてあるんです。あと、納豆毎日たべる習慣が付いている人が多いんじゃないですかね。

--うーん、納豆好きにはたまらないかもしれませんね......

hayakawa.png あと、茨城と言えば鹿島アントラーズ、水戸ホーリーホック。それから、欽ちゃんが一時期監督をやっていた、茨城ゴールデンゴールズですよね。宇宙航空研究開発機構、JAXA(ジャクサ)もあります!

--ふむ......他には何かありますか......?

hayakawa.png ええ、だめですか!?

渡辺直美とかピース綾部の出身県ですよ。こちらをご覧ください!

--「のびしろ日本一」......自虐的ですね。しかし、この動画の方が、ハヤカワさんより圧倒的に良い紹介していますね。

hayakawa.png 何も言い返せません。もうあんまりないですよ......あ、良い人が多いです。素朴というか。
まあ、根拠はないんですけど。

--はい。ありがとうございました。次、いきましょうか。

hayakawa.png なんか、雑ですね......

九州の最下位的ポジション。佐賀県ってどんなところ?

IMG_9558.jpg

--マツダさんのパワポは、ハヤカワさんのパワポに比べて気合いが入っていますね。

matsudajimi.png せっかく地元を紹介するので、気合い入れてみました。

--これは期待できそうですね。ではさっそく、佐賀県の魅力について紹介してもらえますか?

matsudajimi.png 佐賀はなんといっても食べ物が美味しいですよ。呼子の透明なイカは、ぜひ一度食べてみることをおすすめします。あとはシシリアンライスとかいうB級グルメと、佐賀牛もありますね。

--宮崎や熊本などの陰に隠れがちですが、意外と美味しそうなものがあるんですね。

matsudajimi.png そうなんです!あとは、みなさんご存知、「吉野ヶ里遺跡」などの歴史遺産。武雄温泉、嬉野温泉などの温泉もあります。長崎に行くための道なんて言われていますが、観光に来ても、案外楽しめると思いますよ。

--温泉はいいですね! 吉野ヶ里遺跡は、実際何もないって話をよく聞くんですが...

matsudajimi.png 耳が痛いです。聞かなかったことにします。

「唐津くんち」という収穫感謝の大きなお祭りや、「インターナショナルバルーンフェスタ」という気球の世界大会もあるんです。

pixta_2765557_M.jpg

Twitterではこういうふうに書かれていますが、まあそれくらい、人が集まるイベント、ということですね。あとは、棚田や鍾乳洞など、絶景と呼ばれる場所もありますよ。

--割と、自然豊かな県ならどこでもありませんかね......?他にも何かあったりしますか?

matsudajimi.png そうですね......

佐賀って、ゲームやアニメとのコラボ企画が多いんですよ。『Splatoon(スプラトゥーン)』での「Sagakeen」や『ロマンシング・サガ』との「ロマンシング佐賀」、『おそ松さん』との「さが松り」なんかは特に力が入ったコラボでした。

--あ、見たことあります!こういうのって、やっぱりコアなファン集まりますもんね。

matsudajimi.png 佐賀も、何も無いなりに頑張っているんです......

--うん、うん。努力が報われるといいなぁという気持ちになりました。

最終結果! どちらかというと、イケてるのは・・・

地味県対決、茨城vs佐賀。正直、ここまでの段階で結論はもう目に見えていますが、勝負なので、あえて発表させて頂きます。

勝利したのは...
佐賀県!!

matsudajimi.png ありがとうございます!!

--ちなみに、何が勝敗を分けたかと言うとですね、マツダさんの方が丁寧にパワポを作り、プレゼンしてくれたからです。

hayakawa.png いえ、言わなくても分かってますから!!! 今回は時間がなくて......

matsudajimi.png 時間が無いことを言い訳にするのはよくないですよ。

hayakawa.png ......ごもっともです。でも、茨城愛は本物ですから!!!!!

--県民性より、プレゼン者たちの人間性が勝敗を分けましたね。

<次回予告>真の「関東No.3」決定戦!!

イラスト by TABAS
※全てのデータは、2016年8月時点のものです。

(編集:岡田萌香)

photo by

この記事が気に入ったら

思春期はマグロ食っとけ!

RECOMMEND