pixta_1405212_M.jpg 思春期になる頃の少年少女たちを、徐々に蝕み始める魔の病気「中二病」。自尊心、自己愛、空想への陶酔の日々。一度かかってしまうと、その魅力に取り付かれ、しばらくの間いわゆる「イタい」行動をし続けてしまう性質がある......。

今回、マグロ部編集部から、過去に中二病を患った記憶のある人間に声をかけ、「中二病100のチェックリスト」を作ってみました。一つでも当てはまるようなら、友人や周りの大人から冷たい目で見られているかも。高校生、大学生の皆さんはもちろん、大人の方も必見です。

※これらは全て、経験則に基づき作られています。

マグロ部オリジナル 中二病100のチェック診断

DQN

1. コーヒーが苦手なのにブラックコーヒーを飲む

pixta_18747032_M.jpg  

2. 興味がないのに洋楽を聴き始める

 

3. ギターを買う(3日で飽きる)

 

4. 自分にもかめはめ派が打てるんじゃないかと本気で思ったことがある

 

5. クラスの女の子を不審者から守る妄想をしたことがある

 

6. なんちゃって鬱になる

 

7. 以前リスカしてたと言う

 

8. リストカットしていないのに腕を隠す

pixta_5041245_M.jpg  

9. 深夜ラジオを聞き出す

 

10. グロい小説や映画を「感情が無いから平気」と言い出す

 

11. クラスの人気者たちを「あいつら」と小馬鹿にするわりに絡まれるのを異常に恐れる

shutterstock_462495259.jpg  

12. かっこつけてピアスあけてみた。右耳だけ

 

13. 髪染めてみたくて自分で髪を染めてみたけど、なんかよく染まらなかった

 

14. おかしいな?と思ってもう一回長い時間染めたら、今度は染まりすぎの痛めすぎで髪の毛チリチリに

 

15. ペン回し死ぬほど練習してめっちゃうまく回せるようになる

pixta_23704286_M.jpg  

16. でも調子乗って授業中回しすぎて先生に怒られる

 

17. 体育の時、手を抜いちゃう俺かっこいい

 

18. 合唱祭は斜に構えて口パクの美学

 

19. 保健室の先生と仲良し

 

20. イヤホンで音楽を聴きながら、ドラムとギターのまねをする

shutterstock_56403949.jpg  

21. ドラマのタバコのシーンを見てタバコを吸いたくなるけど怖いから吸えない

 

22. 不眠をアピールする

 

23. 「俺ドSだから」と突然言いだす

 

24. 傘をささずに歩く

 

25. 感情を捨てようとする

 

26. 友人関係に対して消極的になり、クールぶる

 
 
 

邪気眼系

27. 怪我をしてないのに顔に絆創膏を貼る

 

28. 服が白黒

 

29. または、黒赤

 

30. ハンドルネームに「†」

 

31. 前世について考え出す

 

32. ノートに病んでいるポエムを書く

shutterstock_395682463.jpg  

33. 学校に眼帯をしてくる

 

34. 十字架や堕天使の羽、チョーカーなどを好む

 

35. ブログの背景色を黒にする

 

36. 九字(臨兵闘者皆陣列在前)を仕草も込みで覚える

 

37. ペットと称したぬいぐるみを持ち歩く

 

38. 部屋を真っ暗にしたり骸骨を置いたり蝋燭を灯したりする。

shutterstock_226915750.jpg  

39. ヴィジュアル系が好き

 

40. パーカーのフードを被り、目を隠して、ポケットに手を突っ込んで歩く

 

41. 前髪で片目を隠したがる

 

42. そもそも前髪が長い

 

43. 身体の一部を隠したがる

 

44. 12歳の誕生日をとっくに迎えているのに、一向にフクロウが手紙を持ってこない

 

45. 目が充血するとなんだか嬉しい

 

46. 足が痛い時、必要以上に足を引きずる

 

47. 闇が深いことを匂わせたい

 

48. 頬杖をついて空を見上げる

 

49. 好きな花は薔薇

shutterstock_175155500.jpg  

50. 雨の中外に出て錬成陣を書いて人体錬成を敢行。「持って行かれた...」のくだりまで一通り執り行う

 

51. 意味もなく聖書を持ち歩きひけらかすように読む

 

52. 部屋に蜘蛛が出た時「これ、俺のペット」

 

53. 蒼空・天空(そら)、女神(てんし)、希望(ゆめ)、運命(さだめ)のような当て字を使いたがる

 

54. デスノートを作って嫌いな奴の名前を書いてみる

 

55. 4階から飛び降りて、華麗に着地する妄想をする

 

56. カッターナイフを用もないのに持ち歩く

 

57. 「死にたい」じゃなくて「消えたい」

 

58. 二重人格設定

 

59. 蚊を殺した後「ごめんな......」と呟く

 

60. 「俺が好きになったキャラクター、皆死ぬんだよねー」と死を匂わせる

 

61. ポケットに手を突っ込んで壁に寄りかかって格好つける

shutterstock_395547553.jpg  

62. 心理学の勉強をし始める

 

63. 爪をめちゃくちゃ伸ばす

 

64. グロ系に興味を示すようになる

 

65. 霊感がないのに霊感があると言い張る

 

66. 理科の時間、アルコールランプに火をつけて「私、火を見てると落ち着くんだ」と言う

shutterstock_119056606.jpg  
 
 

創作系

67. オリジナルキャラクターを作る

 

68. ハンドルネームが全て漢字(しかも難しい)

 

69. 漫画(イラスト)を描き始めてみる

 

70. 小説やら漫画を書き始める。しかし設定まで考えたところで力尽きる。

pixta_21809135_M.jpg  

71. 「前世が〜」とか謎設定を作り始める

 

72. チャットルームにはびこる

 

73. 夢小説にハマる

 

74. 作曲ができないのに歌詞を作り出す

 

75. ビレバンにやたら行く

 

76. ホームページを作りだす

 

77. 武器の本を読み始める

shutterstock_74316238.jpg  

78. 武器のWikipediaを熟読し始める

 

79. 魔術の専門書みたいなのを読み始める

 

80. ラテン語の辞書がほしくなる

 

81. ノートに好きな曲の歌詞を書く

 

82. ロシア語やドイツ語を使いたがる

 

83. 妖怪や架空の生き物を調べだす

shutterstock_123328486.jpg  

84. やたら漢字でブログや日記を書きたがる(其れ、故に、など)

 
 
 

サブカル系

85. ノイズ、ジャーマンプログレ、アンビエントなど、よく知らない音楽のジャンルを好きだという

shutterstock_396928999.jpg  

86. 好きなアーティストがフライデーされて、自分事のように咽び泣く

 

87. ニコニコ動画に実況プレイ動画を上げる

 

88. Facebookに自分の意見を投稿した後、それに基づく歌詞を書いてしまう

 

89. 好きなバンドのメンバーの髪型を真似して先生に怒られる

 

90. テレビを見ない

 

91. 自分以外は皆「凡人」

shutterstock_454068868.jpg  

92. 教室の席は窓側、最後列が至高

 

93. 「趣味は人間観察です」

 

94. 有名声優に会いたいというだけで声優になりたいと言いだす

 

95. バイセクシャルじゃないのにバイセクシャルだと言う

 

96. やたら同性に抱きつく

 

97. 女子なのに一人称が「俺」になる

 

98. 「生物学上は女」

 

99. 左右違う靴下を履く

 

100. 好きなイラストレーターが書いた表紙のラノベをやたら集める

 

思い出したらつらいけれど、そのうち笑って話せるようになる。それが中二病

皆さんはいくつ当てはまったでしょうか。ちなみに、中二病をこじらせた、筆者の友人は、当時からフランスに憧れを抱きすぎて、現在はフランスに在住し、イケメンのフランス人と付き合っているのだとか。恐るべし、中二病の行動力。

中二病は、おたふく風邪と一緒です。誰もが一度は通る道。でも、大人になってこじらせると重症になる......。
いくつか当てはまっても、そのうち笑って話せるようになるから、大丈夫です。ただ、後になって少し胃が痛くなるだけです。皆さんも、健全なる中二病ライフをお過ごしください。

photo by

この記事が気に入ったら

思春期はマグロ食っとけ!

RECOMMEND