千葉埼玉アイキャッチ.png

こんにちは!マグロ部編集部です。

3回目となりました、都道府県ガチバトル。今回は、東京、神奈川に続く「関東No.3」を決める戦いです!
2016年魅力度ランキングによれば、関東No.1は、もちろん東京、No.2は、横浜や鎌倉などおしゃれタウンを擁する神奈川。このツートップに次ぐ関東No.3、No.4として、千葉と埼玉が挙げられています。

もしかしたら、千葉や埼玉にも、東京、神奈川に負けないような魅力が見つかるかも?
ということで、今回のバトルは千葉vs埼玉です。

→前回のバトル。
(【茨城VS佐賀】魅力度ランキング最下位はどっちだ!?「何もない」でおなじみの2県対決!)

エンターテインメントorベッドタウン?関東No.3はどっちだ!?

千葉vs埼玉.png

全国の様々な企業やエンターテインメントが集まる街、東京。都心に通勤する者はいつしか癒しを求め、都会の喧騒から少し離れた田舎へと居を構えるようになりました。そんな町のことを、人々は「ベッドタウン」と呼びます。

中でもベッドタウンが多いのが千葉県と埼玉県。どちらも自然に恵まれ、広い土地を活かした観光業や、イベント会場として人気を博すエリアが多いのが特徴です。

山に囲まれた埼玉、海に囲まれた千葉。両極端なようでなんだか似ている両県が、今回の都道府県ガチバトルの主役です。

軽い準備運動として、編集部のメンバーに千葉と埼玉のイメージを聞いてみました。

<千葉県>
・海で貝を焼いて食べているイメージ
・酒々井アウトレットパーク
・遊ぶところが多い

<埼玉県>
・大宮の乗り換え
・川越の地酒がおいしい
・ださいたま

千葉は娯楽、埼玉はベッドタウン?2県の基本情報

千葉埼玉.png

まずは、基本情報から。面積としては、千葉の方が広く、埼玉が1.5個ほど入る計算になります。しかし人口は埼玉のほうが多く、世帯数も千葉が2,646,033世帯、埼玉が3,017,400世帯と、埼玉の方が上回っています。

埼玉は千葉より地味だと思われがちですが、都心へのアクセスが良く、家賃も東京ほど高くないため、ファミリー層が暮らすのにはうってつけ。大型の商業施設や公園も多く、エリアごとに保育園なども充実しているため、子育てには嬉しい環境が整っているんですね。

埼京線や、京浜東北線、上野東京ラインなど、都心へ出て行くための手段も充実。特に池袋は、「埼玉の植民地」という俗称があるほど埼玉県民に便利に使われているようです。

一方の千葉県は、東西南北に広いことから、地域によって特徴はさまざま。太平洋に面する海沿いには、全国でも有数のサーフスポットや海水浴場が並び、漁港も多いことから海の幸の宝庫。

そんな形が特徴的な千葉県は、公式マスコットキャラクターにも。例えば、千葉市はチーバくんのあごの辺り。銚子市は耳の辺りと、身体の部位で出身地が説明できる、ちょっぴり便利な仕様です。

このように、その基本情報だけでは甲乙つけがたい両県ですが、あえて比較するために、今回はこんな手段を取ってみました。

【緊急アンケート!】東京都民224人に、千葉と埼玉について聞いてみた。

chibasai.png

千葉県と埼玉県は、東京都民にはなじみのある2県です。そこで今回は東京都民224人に、どちらの方がより住みやすい都市なのか、聞いてみました。

千葉埼玉3.png

まずは、千葉と埼玉に対してどんなイメージがあるか、という質問。
どちらにもあるのは、「田舎」という回答。両県とも全国的に見れば栄えている県だとはいえ、東京と比べたら見劣りするのは仕方がないですよね。その中でも埼玉の方が、「素朴」「目立たない」「ベッドタウン」と、より田舎らしいコメントが多いようです。

このボーズは、埼玉のシンボル鳥である「シラコバト」を表しているのだとか。謎深き、埼玉ポーズ......

休日は、実家に帰る?遊びに行く?

千葉埼玉4.png

東京から1時間とかからずに行ける千葉、埼玉。東京都民は、遊びに行くとしたら、どちらに行くのでしょうか?

多かったのは、やはり千葉県。東京ディズニーランドや、マザー牧場、鴨川シーワールドなど、アミューズメントパークに訪れる人が多いようです。皆さんも、一度は足を運んだことがあるのでは? その他にもショッピングモールなどの商業施設も多く、家族連れやカップル、友人と遊ぶのにも困りません。

一方、「埼玉に遊びに行く」と答えた人の数は、「(千葉・埼玉の)どちらにも行かない」という回答を下回る結果に。中には、「実家」という回答も...... これもベッドタウンの宿命でしょうか。

でも埼玉も負けてはいません。テレビCMでも流れている秩父へ大自然を堪能しに行くも良し。日高の曼珠沙華や、権現堂の桜と菜の花、ムーミンの村とも呼ばれている「あけぼの子どもの森公園」など、四季の美しさを堪能できる観光スポットがたくさんあるのです。まだ出会ったことのない景色を探しに赴くのもいいかも。

千葉埼玉2.png

もしも東京が滅亡したとしたらどこに移住する? という質問には、千葉、埼玉に加え、東京のお隣の県である神奈川県を加えたところ、神奈川がダントツ1位という結果に。関東No.2の実力を見せ付ける結果となりました。僅差ではありますが、居住地としては埼玉のほうが人気があるようです。

そんな中でも、「生まれ変わっても埼玉に住みたい!」「千葉は醤油とピーナッツだけじゃない!」など、両県とも地元愛に溢れたコメントが多数、寄せられました。

結果発表!関東No.3は・・・

引き分け!!

住みやすさで言えば、埼玉の方が人気。一方で、遊びに行く場所で言えば千葉の方が上手。つまり、埼玉に住んで千葉に遊びに行く、というのが一番理想的のようです(ちょっと遠いですが...)。

とは言うものの、両県とも東京都民がまだ知らない魅力が、たくさん隠されているのかもしれませんね。東京を遊びつくした方は、ぜひ千葉や埼玉に足を運んで、新たな観光地を開拓してみてくださいね!

※結論は、編集部の独断と偏見に寄るものです。

イラスト by TABAS
※全てのデータは、2016年9月時点のものです。

(編集:岡田萌香)

photo by

この記事が気に入ったら

仕事もプライベートも、もっと「やり抜く」ためのメディア

RECOMMEND