立教アイキャッチ.png

「大学ってどんな場所なんだろう」

アルバイトや趣味、資格の勉強などに没頭でき、自由が増える大学生活。高校生の時のように、制服やガチガチの校則はないし、授業と部活だけに縛らることもありません。だからこそ、大学4年間を無駄にしないために、大学選びはしっかり考えたいですね。

現役大学生によるリアルな情報をお届けする本シリーズ。第7弾は......立教大学! 難関私立大学群である「MARCH(Meiji/明治大学、Aoyama Gakuin/青山学院大学、Rikkyo/立教大学、Chuo/中央大学、Hosei/法政大学)」の1つで、池袋におしゃれなキャンパスを構える有名私立大学です。

美男美女が多く、都会的なイメージがありますが、学生はどのようなキャンパスライフを送っているのでしょうか?

受験に恋愛...。立教大学のシンボル「ツタ」に宿る伝説

ツタ.jpg

立教といえば、赤レンガの校舎と、その壁一面を覆う「ツタ」がシンボルです。おしゃれな建物はフォトジェニックで、数々のドラマやミュージックビデオに登場します。松嶋菜々子堤真一主演の「やまとなでしこ」や木村拓哉主演の「ロングバケーション」。また、EXILEの「道」のPVでは、ロケ地としてガッツリ映っています。他にも、WOWOWの映画情報番組「映画工房」のロケ地として斎藤工も訪れました。

秋には紅葉に染まり、春には新緑がキャンパスを明るく彩るこのツタには、「受験生が本館のツタに触ると合格する」「入学後、ツタが枯れる秋までに恋人を作らないと、4年間ずっと恋人ができない」など、いろいろな噂があるそう! 入学したら、頑張って秋までに恋人を作りましょう(笑)。

そんなおしゃれなキャンパスには、美男美女が多く、キラキラ大学生が多いという印象です。実際に、テレビ朝日の宇賀なつみアナや、フジテレビの本田朋子アナ、テレビ東京の福田典子アナなどアナウンサーを多数輩出しているというのも頷けますね!

「メイザーライブラリー」「ポール・ラッシュアスレティック・センター」。校内ハ、片仮名ダラケ

カタカナ.png

突然ですが、立教大学のキャンパスマップがちょっと面白いことになっています。 一般的に、キャンパスマップに並ぶ建物の名称といえば、「○○棟」や「○号館」、「体育館」や「○○センター」のようなものを想像するはずです。

ところが、立教大学のキャンパスマップに並んでいるのは、モリス館、マキムホール、タッカーホール、ロイドホール、ウィリアムズホールなど、耳慣れないカタカナばかり

極め付きは、「ポール・ラッシュ・アスレティックセンター(PRAC)」と「メーザーライブラリー記念館」と「セントポールプラザ」! それぞれ、体育館図書館(旧図書館本館)生協です。「普通にそう呼べばいいのに!」と他大生はツッコミたくなるでしょう。カタカナが苦手な人には、ちょっと馴染みにくいかも。入学したらまず、建物の名前を覚えることから始まりそうですね。

ちなみに、立教大学の英名は「St.Paul's University(セント・ポール・ユニバーシティ)」。この英名は立教大学の守護聖人が聖パウロであることに由来します。

pixta_22828165_M.jpg ▲ メーザーライブラリー記念館

ここで、立教大学の建学の歴史をほんの少しだけ紐解いてみましょう。立教大学は、アメリカから日本に渡ってきた宣教師、チャニング・ムーア・ウィリアムズ主教が1874年に英学と聖書を教える私塾として「立教学校(St.Paul's School)」を開いたことから始まりました。「St.Paul's(セント・ポール」)」とは世界史の授業でもおなじみの聖パウロのこと。ウィリアムズ主教が偉大な聖パウロを守護聖人と仰ぎ、その名を付けたんだとか。立教大学にカタカナ名称の建物が多い理由はここにあり! ですね。

上智大学で「Sophia」と書かれた大学グッズが販売されているのと同様に、立教大学では「St.Paul's」のグッズがたくさん売られています。

キャンパスは、"イケイケ池キャン"だけじゃない!

志木駅.jpg

「立教=おしゃれ」のイメージがありますが、実はおしゃれなのは池袋キャンパス(通称、池キャン)だけ! 埼玉には、そんなにおしゃれじゃない新座キャンパス(通称、座キャン)があるってご存知でしたか? 実は、立教大学の学生の中でも新座キャンパスの認知度は低く、受験に合格した後、自分の学部が「新座キャンパス」だったことを知り、がっかりする学生も多いのだそう。

新座キャンパスは、池袋駅から東武東上線急行で志木駅へ。そこから徒歩20分ほどで到着します。ツタの絡む赤レンガの校舎も、洋風な呼び名の施設もありませんが、周囲は緑豊かで、キャンパス自体も広々としています。

何をしているのか分からない学部学科が多すぎる問題

学部学科.jpg

大学を選ぶ際には「キャンパスのロケーション」も重要なポイントですが、「どんなことを学べるか」はもっと大事ですよね。

「法学部法学科」や「経済学部経営学科」のように勉強内容がイメージしやすい学科もありますが、変わった名前の学科もたくさんあります! キャンパスマップに載っている建物と同様、本当に分かりにくいんです。キャンパスごとに見てみましょう。

池袋キャンパス(池キャン)編

・異文化コミュニケーション学部
→英語と、もう一つの言語の学びに力を入れている。留学支援や英語のみの授業が豊富。

・GLAP(Globa Liberal Arts Program)※2017年度より新設
→1年間の留学と留学生との寮生活必須。英語のみで単位取得するストイックなプログラム。

新座キャンパス(座キャン)編

・観光学部
→観光学部では全国最高峰。就職に強い。

・コミュニティ福祉学部コミュニティ政策学科
→生活に関する課題にアプローチ。現場での体験学習やボランティアに参加。

・コミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科
→スポーツ×福祉。「ウエルネス=心身の健康や人生の価値観、生きがい」とされ、運動とスポーツのあり方を学ぶ。

・現代心理学部映像身体学科(通称、映身)
→その名の通り、映像×身体。多角的に人間の「身体」に関する研究を行う。新しい思考と表現を探求。

池キャンにある珍しい名前の学部学科はまだ説明できるのですが、座キャンになると名前を聞いただけでは何をしているのか分からない学科ばかり。同じ座キャンの学生でも「たまに外で撮影(?)しているのを見かけるけど、"映身"って何しているんだろうね(笑)」と言うくらい、謎が多いんです。

池キャンは狭い敷地にものすごい人数の学生がいますが、座キャンは広い敷地のわりに学生は少数。そのため、池キャンの学生は「○○学部は座キャンに行くべき~」とまるで左遷させるかのように言うこともあるようです。

そんな座キャンには、池キャンには無い魅力が2つあります。ひとつは「キャンパスが広くて綺麗」であること、そしてもうひとつは「憩いの場が多い」ということです。池キャンに比べて出来たばかりの座キャンは、まだ建物が綺麗で過ごしていて気持ちがいいんです。憩いの場も多く、お天気のいい日はゆったり中庭でランチタイム......なんてことも。都会の喧騒から離れて、ゆったりとした学生生活を過ごしたい方にはおすすめのキャンパスです。

在学生も「立教、外面いいよな...」とぼやく、豪華なイベントの数々

立教クリスマス.jpg

他大生「立教って学祭のゲストもクリスマスツリーも豪華だよね!ウチの大学なんて......」
立教大生「外面がいいだけだから」(呆れ顔)
他大生「そう、なんだ......!」(そんな鋭く言わなくても)

学園祭で登場する豪華なゲストクリスマス時期のイルミネーションなど、他大学の学生からしたら「羨ましい!」と思われるイベントも、「外面がいいだけ」と一蹴してしまうくらいに飽き飽きしている在学生もいるようです。飽きちゃうくらいにイベントが目白押しってすごいですよね! その一部をご紹介しましょう。

学園祭のミスコンと豪華ステージイベントがアツい!

約2万人の学生に対して、倍の4万人が来場すると言われている「St.Paul's Festival」、通称「SPF」! 学園祭の名前が英語なのも「立教らしさ」ですね。

露店やステージ、ライブなど様々なコンテンツがある中で、特に盛り上がるのが、「ミスミスター立教コンテスト」と豪華ステージイベントです。

毎年有名人やアナウンサーを輩出する立教大学のミスコンは注目の的。ただでさえ、立教には美女が多いのに、その中でも"美女 of 美女"を選ぶのですから、ハイレベルな戦いであることがうかがえます。

学園祭のイベントに出演するトークゲストも豪華。2015年は、佐野ひなこおのののか篠崎愛MY FIRST STORYが、2014年は、菊地亜美河北麻友子蛯原友里でんぱ組.incが出演! 2016年はLittle Gree Monster堀田茜田中圭新川優愛が文化祭を盛り上げました!

カップルだらけ!? クリスマスツリー

rikkyo.jpg

キリスト教の大学なので、クリスマスは盛大に祝います。時計台の前にドンとそびえたつ大きなクリスマスツリーのイルミネーションはロマンチック。クリスマスツリーの前はカップルだらけになります!

大学関係者以外の人も見に訪れるほどキレイなクリスマスツリー。しかし、在学生はイルミネーションでライトアップされたツリーを見て、こうつぶやくそうです。

あ、今年も学費が光ってる

座キャンのビッグイベント!マグロ解体ショー

所変わって、新座キャンパスのイベントと言えば、5月に行われる「マグロ解体ショー」。専門の職人集団(寿司キャラバン隊)を呼び、築地直送の新鮮なマグロをその場で解体し、鉄火丼にしてお客さんに販売するというイベントです。約500食販売され、迫力満点の解体ショーを見ることができます。値段は味噌汁も付いて580円。

イケイケに見えるだけ?意外とおとなしい立教大生のリアル

華やかな印象がある立教大学ですが、イケイケなのはキャンパスやイベントであって、一人ひとりの学生は真面目でおとなしい人が多いとのこと。その証拠に、サークル活動や部活動は控えめ。他大学と交流するインカレの活動も少ないそう。

また、立教大学へは「異文化コミュニケーション学」や「観光学」など、他の大学では学べない専門的な勉強がしたくて入学する学生が多くいます。

"イケイケ池キャン""田舎の座キャン"。都会のキラキラ大学生になりたい人は池袋キャンパス、都会の近くに住みたいけど、のんびり過ごしたいという人には新座キャンパスがあいそうですね。ただし「おしゃれなキャンパスで勉強やサークルに打ち込み、池袋で遊ぶ。」そんな華やかな4年間を過ごしたい人は、自分の志望する学部学科が池キャンと座キャンどちらにあるのかを確認することだけは忘れずに!

立教大学の通信簿(100点満点)

最後にマグロ部編集部メンバーが独断で採点した、立教大学の通信簿を発表します!

ネームバリュー:80点
美女・イケメン度 :85点
サークル活動:70点
キャンパスの広さ:40点(新座キャンパスを含めれば、70点)
就職:80点
池袋愛:90点

ぜひ、大学選びの参考にしてみてくださいね!

(執筆:坂ノ上あいみ 編集:富澤友則)

photo by

この記事が気に入ったら

思春期はマグロ食っとけ!

RECOMMEND