yome_1.png
最近夫婦で会話を楽しんでいますか?

「いい夫婦の日」をすすめる会が2017年に全国の男女、18歳~69歳の既婚者を対象に実施した『いい夫婦の日』 2017年度夫婦に関するアンケート調査結果によると、「夫婦が円満であるために大切だと思うこととは何ですか?」という質問に対し、「話をする・聞く」と回答した女性は、30代~40代でともに60%以上。10代・20代では70%を超えています。

一方、「話をする・聞く」と回答した男性は、10代・20代で39%、30代で44%、40代で51%と、いずれも女性より大幅に低い数値です。この調査結果から、男性が奥さんとの会話を重視することが夫婦円満の秘訣であることがわかります。

「とは言っても、なかなか会話のネタがないしな...」と思う方もいるかもしれません。そんな方は奥さんに趣味を始めることを提案してみてはいかがでしょう?趣味について楽しそうに話す奥さんの話のほうが聞いてみたくなるもの。奥さんの人生が充実すれば、きっと会話が弾み夫婦円満になることでしょう。

専業主婦の隙間時間は平均2時間半

yome_2.png

趣味を薦めても、「忙しいから無理」と言われるのではと思うかもしれません。そもそも、お仕事をしている間、奥さんが普段どのように過ごしているのかご存知ですか?炊事・洗濯・掃除...。何かと多忙な専業主婦ですが、1日中家事に追われている人は少ないはず。

象印が2016年に首都圏で主婦を対象に行ったアンケート調査によると、「あなたは、一日の内で家事や育児から解放される自由時間がどのくらいありますか」という質問に対し、一番多かった回答が「2時間くらいある」でした。

yome_3.png

これを平均すると約2時間22分(※わからない・無回答除く)になり、なかでも専業主婦は約2時間30分となりました。(有職主婦で約2時間13分)

このデータが示すように、ある程度時間に余裕を持っている専業主婦は一定数いるようです。「忙しいから無理」と言われることを恐れず、ぜひ奥さんに趣味を薦めてみてください。

すぐに始められる4つの趣味

yome_001.jpg

とはいえ、いきなりスポーツや芸術などの趣味を薦めるのもハードルが高いと思います。そこで、まずは手軽に始められる趣味をご紹介します。

【新聞を読む】情報をインプットすれば、話題の幅が広がる!

yome_4.png

「Webがあるのになんで新聞?」と思うかもしれません。新聞の大きなメリットは「多様な情報」が一覧になっていることです。ネットだと自分の興味がある情報だけを取捨選択しがちです。その点、新聞は情報がズラッと並んでいるため、多くの情報が目に留まりやすくなっています。

そのため関心のないことにも目が向きやすく、気になったことを調べることで好奇心を満たせます。気になったことは調べないと気が済まないような奥さんにオススメです。自分が興味を持って知ろうとすることなら楽しく学べるでしょう。新聞の時事ネタが話題のきっかけになるのではないでしょうか。

<新聞の読み方に興味がある方はこちらへ>
ちょい読みから楽しむ、朝日新聞。

【映画・アニメ・ドラマ鑑賞】エンタメが夫婦の楽しい会話を生み出す

yome_5.pngテレビをボーっと眺めたり、スマホを触りながらテレビをつけたりしていても、テレビの内容はほとんど頭に入っていないでしょう。それよりも、集中して映像作品を鑑賞する方が楽しい時間が過ごせます。

最近はネット配信によってレンタルショップに足を運ばなくても、自宅で気軽に映像作品を楽しめるようになったため、映画やアニメはちょっとした隙間時間で楽しむのに最適。話題作から過去の名作まで幅広く楽しめるのも魅力です。

2時間を越える大作映画から30分弱のアニメまで空いた時間に合わせて作品を選べるため、隙間時間を有効活用しやすいというメリットもあります。すぐに感想を言いたくなる奥さんなら、面白かった作品について熱く語る時間も楽しいはず。お互い好きな作品をオススメし合うのも楽しいかもしれません。

【筋トレ・運動】主婦友ができればもっと運動が好きになる

yome_6.png

自宅でちょっとした時間にできる筋トレ。日ごろの運動不足の解消やダイエット目的はもちろん、ストレス解消という効果も期待できる趣味です。筋トレというとハードルが高そうですが、自宅で手軽にできるトレーニングはたくさんあります。

トレーニングを始めてしまえば、いずれ自宅のトレーニングでは飽き足らず、ジムに通いたくなるはず。そうすれば、ジムで主婦友達も見つかることでしょう。趣味を通じて友達ができれば、情報のインプットも増え話題の引き出しも増えていくでしょう。

また、テニスやバレーなどの運動サークルもオススメ。夫婦で参加すれば共通の話題が増えることは間違いありません。健康にもよく、夫婦円満になるので一石二鳥と言えるでしょう。

【ブログ】日々の知恵を情報発信!好きなことを発信してお小遣いも稼げる

yome_7.png

文章を書くことが苦手な人でも、好きなことを自由に書けるブログなら始めやすいでしょう。「特に書くことなんてない」と奥さんに思われるかもしれませんが、炊事・洗濯など日々の家事でも一人暮らしを始めたての人にとっては貴重な情報なこともあります。

一般主婦のブログは意外と多く、ライブドアブログなどでは「主婦」というカテゴリがあるほど人気ジャンルです。また、カリスマブロガーとして広告収入などでお金を稼いでいる主婦もいます。

例えば「時短レシピ」、「キャラ弁の作り方」、「日用品を可愛くアレンジする方法」などブログのネタは無限大。ブログが認知されるようになれば、メディアから寄稿依頼もあるかもしれません。

情報発信を続けるうちに、読者やブロガーとの交流も生まれるでしょう。ネットでの交流やネタ探しによるインプットが夫婦の会話を弾ませてくれるはずです。

準備が必要な4つの趣味

yome_002.jpg

映画鑑賞やブログなど、自宅ですぐに始められる趣味を4つご紹介しました。ここからは、道具を購入したり、スクールでじっくりと取り組んだりして楽しめる趣味をお届けします。

【楽器】音楽を通じて友達の輪が広がる!夫婦で音楽を楽しむ

yome_8.png

楽器は何歳からでも始められる趣味の一つ。ピアノや管楽器、ギターのような弦楽器など種類も豊富で選択肢が多いですが、楽器未経験者であれば特にギターがオススメです。難しいイメージがあるかもしれませんが、ギターは比較的手ごろな価格で購入でき、教本なども充実しているため始めやすいと言えるでしょう。

また、ギターは他の楽器と違い何の曲を弾いているかわかりやすく、好きな曲のワンフレーズを覚えるだけでもテンションが上がります。夫婦でギターを弾けるようになればセッションもできます。思い出の曲を二人で奏でれば、夫婦の絆はさらに深まるでしょう。

【お菓子・パン作り】SNSが楽しくなる!夫婦でスイーツ巡りも

yome_9.png

始めてみると意外とハードルが低いお菓子作り。定番の趣味のようですが、こだわりだすと奥が深いものです。最近はホームベーカリーの機器もたくさんあるため、自宅で手軽にパンも焼けます。

初心者向けの簡単レシピや、SNSに投稿するための見た目にこだわったレシピなど、多種多様なレシピが発売されています。このとっつきやすさも魅力。見た目や具材を試行錯誤することでいろいろなアレンジが楽しめるお菓子・パン作りは、こだわりだすとキリがありません。凝り性な奥さんならきっとハマるのではないでしょうか。また、SNSが好きなら、InstagramやTwitterに投稿するのも楽しみになるでしょう。

お菓子・パン作りにハマりだすとお店のスイーツにはどんな食材が使われているのかも気になってくるものです。休日に夫婦でスイーツ巡りをするのも楽しみになるでしょう。

【ぬり絵】手軽にアート気分を味わえる!家族で楽しめるのも魅力

yome_10.png

ぬり絵と言えば小さい子供向けの遊びというイメージがあるかもしれません。しかし、最近は大人向けのぬり絵も発売されており、ちょっとしたブームにもなりました。

大人向けのぬり絵には繊細なものが多く、子供向けのぬり絵とは違った楽しみ方ができます。隙間時間に自分のペースで進めることができるので、まとまった時間が取れない方にもオススメ。

繊細なぬり絵を完成させた時の達成感はひとしおです。大人のぬり絵教室などに通ってみるのもいいでしょう。他の人の作品に触れることで刺激を受け、ぬり絵がもっと楽しくなるかもしれません。お子さんがいる家庭だったら、家族みんなで楽しめるので夫婦の絆も深まるはずです。

【カメラ】何気ない外出がワクワクした時間になる

yome_11.png一眼レフカメラがブームになったことで、カメラを趣味にしている人も多くなっています。いきなり高級なカメラを購入するのは二の足を踏むかもしれませんが、近年ではスマートフォンのカメラも進化して高画質な写真を撮れるため、まずはスマホのカメラから始めるのもオススメです。

休日に奥さんとお出かけする口実として、被写体を求めて外出してみてはいかがでしょうか。InstagramなどのSNSに投稿すれば、コメントなどの反応を楽しむことができます。写真を撮るモチベーションにもなりますよ。SNSでつながる友達とのコミュニケーションも活発になることでしょう。

SNSが好きな奥さんはもちろんのこと、散歩などちょっとしたお出かけが好きな奥さんにもオススメです。夫婦でカメラを片手に出かければ、また違った視点で風景や食事を楽しめます。

「いい夫婦」になるために、奥さんに趣味を薦めよう!

yome_12.png

主婦はどうしても家で一人になりがちです。専業主婦ならなおさらでしょう。自宅で一人ぼっちというのは気が滅いるもの。楽しみな趣味が見つかることで、奥さんはハリのある生活ができるでしょう。

奥さんが活き活きと暮らせるように、そして夫婦の会話が自然と増えるように、奥さんに趣味を提案してみてください。何気ない日常の会話が楽しくなれば、きっと夫婦円満の関係が続くはずです。

ちょい読みから楽しむ、朝日新聞。

photo by

この記事が気に入ったら

仕事もプライベートも、もっと「やり抜く」ためのメディア

RECOMMEND