坂本内定塾

就職活動
就職活動

Q.「聞き上手」は、面接で自己PRになりますか?

今回は「聞き上手」を面接で高評価に結び付ける話法をレクチャーします。一般の学生が思いもよらない話法なので、実行すると面接官から高評価を得られ、面接時の「その他大勢」集団から脱出できます。

坂本塾長の「気合い回答」

「感想・意見・問いかけ」話法を使うと、「聞き上手」が高評価に結び付く

■頷(うなず)いて聞いているだけでは、聞き上手ではない 
 「私は聞き上手です」と自己PRしても高評価は得られません。やはり、聞き上手の行為が受け答えの中で実践できていなければダメです。聞き上手には3つの必須条件があります。①笑顔(豊かな表情)、②頷き、③巧みな質問。ただ頷いて聞いているだけでは、聞き上手な人だとは判断されません。面接で高評価を受けるには、特に③が重要です。

■聞き上手=質問上手
面接試験において面接官に巧みな質問ができたら、「その他大勢」から脱出できます。なぜなら、ほとんどの受験者は、面接試験とは面接官が受験者に質問する場であって、受験者が面接官に質問するのは失礼な行為だと誤解しているからです。

●面接官に質問してもよい
誤解は、今すぐ解消すべきです。受験者が面接官に質問してもよいのです。巧みな質問ならば、あなたのコミュニケーション能力は極めて高く評価されます。以下、面接でとても印象のよい質問の仕方をご紹介します。

■感想・意見問いかけ話法
これは、自分の発言の後に、それに対する感想や意見を求める話法です。面接官は受験者の発言に対して何らかの感想・意見を持ちます。したがって、それを謙虚な姿勢で聞くようにすると、たいていの面接官は気持ちよく返答してくれます。会話は盛り上がり、勉強熱心な人、聞き上手の人というプラス評価が得られます。下の実例を参考にしてください。

●受け答えの実例 

 
面接官. 当社でどんな仕事をしたいですか?
受験者. はい、私は御社で高齢者向けのスマートフォンの開発に取り組みたいです。その理由は、スマートフォンは高齢者の生活の手助けになるものだからです。つまり、高齢者にとって必要な機能やアプリを装備すれば、生活の必需品となり、売上は必ず増えると思います。この考え方はどう思われますか? 
面接官. 確かにそうですね。当社でも現在、開発に取り組んでいるところですよ。では、どのようにすれば高齢者の必需品になると思いますか?あなたのアイディアを述べてください。
受験者. はい、たとえば、脈拍を図る機能や薬の服用を管理するアプリなど、医療面の機能、アプリを充実させることです。このアイディアはいかがでしょうか?
面接官. 検討に値するアイディアだと思いますよ。では、どうしてそのようなアイディアを思いついたのですか?
受験者. はい、私は祖父と一緒に住んでいまして、祖父の生活習慣からそのアイディアを考えました。
面接官. なるほど、そうだったのですか?

※以下、同様に続く

この話法のメリットは、聞き上手の評価を得られるだけではありません。話題が、志望理由や自己PRの内容の深堀になるので、自分のアピール内容をしっかり伝えることができます

坂本直文(さかもと・なおふみ)
キャリアデザイン研究所代表。大学非常勤講師(就職指導担当)。ES本・面接本とも売上1位。(有名書店・大学生協・売上ランキング)。全国の大学等で就職講座の講師を務める(実績:東京大学・京都大学・千葉大学・岡山大学・早稲田大学・慶應義塾大学・立教大学・法政大学・日本大学など62大学)。●大学時代に就職支援ボランティアをしたことがきっかけで、将来、就職コンサルタントになることを志し、証券、広告、新聞、教育業界で勤務後、独立。●著書68冊。『内定者はこう書いた! エントリーシート・履歴書・志望動機・自己PR 完全版』・『内定者はこう話した! 面接・自己PR・志望動機 完全版』(高橋書店)、『何をPRしたらいいかわからない人の受かる!自己PR作成術』(日本実業出版社)など。●ツイッターで毎日指導(@SakamotoNaofumi)。
関連記事

ご購読申し込み

PR版請求

試し読み申し込み

学割申し込み

新聞プレゼント

朝日新聞デジタル

お引越しされる方

学情ナビ

就活ナビ

朝日新聞採用

仕事力

PAGE TOP