坂本内定塾

就職活動
就職活動

Q.新聞を使った「受かる企業研究」の方法を教えてください

今回は新聞を使った、最強の内定力がつく企業研究方法を紹介します。実行すると、内定獲得はもちろん、内定後の仕事にも役立つ大変深い知識が得られます。この方法は、自らの知的な成長を楽しみながら続けることができます。

坂本塾長の「気合い回答」

新聞は毎日送られてくる『教材』。志望企業 追っかけスクラップを作ると圧倒的な差がつく!

■「志望企業 追っかけスクラップ」の勧め 
新聞を使った最もオススメの企業研究の方法は「志望企業 追っかけスクラップ」です。ライバルに圧倒的な差をつけることができます。これは、新聞の紙面に掲載されている志望企業・志望業界に関する記事を継続的にスクラップすることです。志望業界と志望企業に関する動きがわかり、プラスのことはもちろん、マイナスのことにも詳しくなります。朝日新聞は、経済面に加えて、生活面、教育面、社会面が充実しているので、志望企業に関する情報が幅広く収集できます

●実行方法
毎日、新聞をチェックし、
①志望企業に関する記事、
② 志望業界に関する記事、
③ 志望企業の広告、
④ ライバル業界に関する記事 (志望企業の収益に影響する可能性がある内容のもの)

があったら切り取って、ノートに貼って読むだけです。1ヵ月ほど続けると、志望企業の社員(面接官)から感心されるくらいの幅広い知識と深い理解が得られます。なお、記事には、重要な部分に蛍光ペンでラインをひいたり、自分の意見を書き添えるとよいです。

●過去記事検索(朝日新聞デジタル)
過去の記事も収集するには、朝日新聞デジタルの過去記事検索機能が大変便利です。志望企業名、志望企業の商品名、業界名で検索して記事をチェックして、重要な記事を印刷し、スクラップしましょう。なお、朝日新聞デジタルは、パソコンに加えて、スマートフォン、タブレットでも読むことができるので、志望企業・志望業界の研究がいつでもどこでも可能です。また、全国各地の地方版も読むことができるので、Uターン就職、Iターン就職希望者にぜひともお勧めします。地元に行かずして、地元の社会経済政治の情勢、地元企業の動向に詳しくなれます。

●航空(客室乗務員)内定者Kさんの努力事例
Kさんは、航空志望でしたので、航空系の記事をスクラップしていました。そして、航空系のライバルでもある鉄道業界の記事、さらに、航空業界に関係があると思われる気象系、環境系などの記事もスクラップしていました。これらは面接において志望理由の質問、新サービスの質問、航空業界の改善点に関する質問などに答える際に非常に役立ったそうです。

■こんな質問に答えられるようになる (エントリーシート・面接)
エントリーシートや面接では、業界や企業の新聞記事に関する質問をされることが多いです。また、志望企業に関する新聞記事の内容を答えることを期待した質問をされることも多いです。以下、質問事例を紹介します。

・今日の新聞の一面で気になった記事はありますか?(NHK、東映、日清、キユーピー、ホリプロ)
・最近の気になった新聞記事とその感想、意見は?(JTB、JR東日本、大広、サントリー)
・最近、関心のあるニュースは何ですか(博報堂、ANA、日本航空、ワコール)
・最近、気になったニュースと、それに対するあなたの意見は?(テレビ朝日、ベネッセコーポレーション)

■参考:志望企業 追っかけスクラップ 実例1

重要な部分にマーカーで線をひくと、記憶に残りやすくなります。
後日、読み返す際に短時間で確認・復習ができます。

■参考:志望企業 追っかけスクラップ 実例2

記事に対する自分の意見を書き添えると、理解がより一層深まります。
面接で質問されても、しっかり答えることができるようになります。

(※掲載したスクラップブックの記事は朝日新聞)

坂本直文(さかもと・なおふみ)
キャリアデザイン研究所代表。大学非常勤講師(就職指導担当)。ES本・面接本とも売上1位。(有名書店・大学生協・売上ランキング)。全国の大学等で就職講座の講師を務める(実績:東京大学・京都大学・千葉大学・岡山大学・早稲田大学・慶應義塾大学・立教大学・法政大学・日本大学など62大学)。●大学時代に就職支援ボランティアをしたことがきっかけで、将来、就職コンサルタントになることを志し、証券、広告、新聞、教育業界で勤務後、独立。●著書68冊。『内定者はこう書いた! エントリーシート・履歴書・志望動機・自己PR 完全版』・『内定者はこう話した! 面接・自己PR・志望動機 完全版』(高橋書店)、『何をPRしたらいいかわからない人の受かる!自己PR作成術』(日本実業出版社)など。●ツイッターで毎日指導(@SakamotoNaofumi)。
関連記事

ご購読申し込み

PR版請求

試し読み申し込み

学割申し込み

新聞プレゼント

朝日新聞デジタル

お引越しされる方

学情ナビ

就活ナビ

朝日新聞採用

仕事力

PAGE TOP