就職活動
就職活動

今一番関心のあることは何ですか?にロジカル返答

皆さん こんにちは 
就職コンサルタントの坂本直文です。

【面接官の質問にロジカルに返答するスキル】をレクチャーします。今回は、「今一番関心のあることは何ですか?」の対策です。人気企業各社の面接試験で、当社への志望度の高さをチェックすることに使われる頻出質問です。この質問の後の掘り下げ質問にも要注意です。

「質問意図」を知っておこう!

この質問の意図は、受験者の志望企業に対する志望度のチェックです。この質問をして、趣味や娯楽、スポーツ、社会情勢一般のことを返答すると、心が当社に向かっておらず、本気で志望していない人と判断されてしまいます。逆に、志望企業のことで、しかも詳しく調べたことを返答すると、当社に対する熱心な志望者と判断されます。しかも面接官も関心を持つこと事なので会話も弾みます。

●新聞記事、IR情報のチェックをしておく
この質問のロジカル返答の秘訣は、客観性・信頼性が高い内容(情報)を述べること。志望企業に関するIR情報や新聞記事の内容を挙げると高評価が得られます。
志望の部署、自分が取り組みたい仕事、経営を大きく左右する重要事項は、ノートにメモしたり、スクラップ
しておきましょう。何度も読み返せば頭に入り、面接でスラスラ答えることができます。なお、会社訪問やOB訪問の際は、このノートを社員に見せて意見を伺っておくと、志望企業のビジネスに直結したことを返答することができて、評価はさらに高まります。なお、この情報収集力の高さも高評価されます。

●二番目、三番目と、畳みかけて質問する面接官もいる
「では、二番目に関心のあることは?」「さらに、三番目に関心のあることは?」と畳みかけて質問する面接官もいます。志望企業に関することを最低3つは返答できるように、予め準備しておくことをお勧めします。

この質問には、この「掘り下げ質問」が来る! 

「今一番関心のあることは何ですか?」の質問後は通常、以下の掘り下げ質問がきます。
掘り下げ質問①:「どうしてそれに関心を持ったのですか?」

最初の質問(今一番関心のあることは何ですか?)に、志望企業とは全く関係のないことを返答するのは大変なマイナス評価で、これ以降の掘り下げ質問をしてくれなくなることが多いです。

ロジカル返答の合格例(化学メーカーの内定者) 

質問:「今一番関心のあることは何ですか?」
返答:はい、御社のビジネスと関係が深いことですが、肥料の成分、とくにリンの危機的な状況について一番関心があります。リンの産出国はごく一部の国に限られているので、今から対策を講じないと、産出国による価格操作や農作物の高騰が起こるリスクが高いです。このことは御社のWEBサイトのIR情報、そして、御社に関する新聞記事で読みました。

→ロジカル返答スキル:
客観性・信頼性が高い内容(情報)を述べることが重要。IR情報や新聞記事の内容を挙げるとインパクト大・説得力UP。志望企業のことを熱心に研究していること(=志望度の高さ)、および情報収集力の高さも伝わる。※一般の学生はこれらを読んでいないので差別化にもなる。

掘り下げ質問①:「どうしてそれに関心を持ったのですか?」
返答:はい、私が御社で取り組みたい仕事の一つだからです。御社の○○部の社員の鈴木太郎様にお会いした際、詳しく伺うことができて大変興味を持ちました。私は、御社の○○部の□□のプロジェクトに配属されましたら、同等の作用を持った新規物質の探索、廃棄物等からの回収法の策定、グアノ等からの分離・生成などを成功させて、商業ベースに乗せてみたいです。

→ロジカル返答スキル:社員に質問して意見を伺ってあると説得力UP。 

坂本直文(さかもと・なおふみ)
キャリアデザイン研究所代表。大学非常勤講師(就職指導担当)。ES本・面接本とも売上1位。(有名書店・大学生協・売上ランキング)。全国の大学等で就職講座の講師を務める(実績:東京大学・京都大学・千葉大学・岡山大学・早稲田大学・慶應義塾大学・立教大学・法政大学・日本大学など62大学)。●大学時代に就職支援ボランティアをしたことがきっかけで、将来、就職コンサルタントになることを志し、証券、広告、新聞、教育業界で勤務後、独立。●著書68冊。『内定者はこう書いた! エントリーシート・履歴書・志望動機・自己PR 完全版』・『内定者はこう話した! 面接・自己PR・志望動機 完全版』(高橋書店)、『何をPRしたらいいかわからない人の受かる!自己PR作成術』(日本実業出版社)など。●ツイッターで毎日指導(@SakamotoNaofumi)。
関連記事

PAGE TOP