就職活動
就職活動

自分を動物に例えると何ですか?にロジカル返答

皆さん こんにちは 
就職コンサルタントの坂本直文です。

【面接官の質問にロジカルに返答するスキル】をレクチャーします。今回は、クリエイティブ質問対策です。マスコミの採用試験および各業界の企画職志望者に対して頻出で、航空、化粧品、金融などでも出ています。典型的なクリエイティブ質問は、「自分を動物に例えると何ですか?」「自分を色に例えると?」です。

「質問意図」を知っておこう!

質問意図は2つあります。一つは独創的な発想力があるかのチェック。もう一つは自己PRや志望理由と関連させることができるかのチェックです。クリエイティブ質問のロジカル返答の秘訣は、この2点をクリアした内容を話すことです。※合格例をご覧ください。

●典型的なNG 
クリエイティブ質問の典型的なNGは、他の受験者とかぶるような、単純でありきたりの内容を答えることです。たとえば、動物ならば「犬、猫、馬」、色ならば「赤、白、虹色」といった単純な返答は、非常に多くの学生が言うことなので埋没します。創意工夫も感じられず、クリエイティブ能力も全く感じられません。

●創意工夫の秘訣
クリエイティブ質問の返答で大切なのは、修飾語や言い換えを駆使して表現することです。印象がガラリと変わります。たとえば、「赤」なら「テニスのクレイコートの夕日に照らされた赤」という要領です。これなら具体性も増し、クリエイティブ能力が感じられる返答になります。その理由を聞きたくさせることもできます。

この質問には、この「掘り下げ質問」が来る! 

「自分を動物にたとえると何ですか?」の質問後は通常、以下の掘り下げ質問がきます。
・掘り下げ質問:「その理由は?」

ロジカル返答の合格例 

質問:「自分を動物にたとえると何ですか?」
返答:はい、アフリカ中央部に生きる野生のニシローランドゴリラです。

→ロジカル返答スキル:
面接官が期待する「クリエイティブ能力」があることをPRするために、単純に「ゴリラ」とは言わずに創意工夫して答えた。

掘り下げ質問:「その理由は?」
返答:はい、理由は2つあります。一つ目は、学生時代ラグビーに打ち込んで筋肉質の体になっていること。二つ目は、見た目と違って心優しくて思いやりがあることです。ゴリラの種類の中でもニシローランドゴリラが一番人から好かれていますが、私も、持ち前の体力と思いやりで、顧客の皆様から好かれるように頑張ります。

→ロジカル返答スキル:
面接官が期待する「自己PRや志望理由に関連させること」を実行した。以上、面接官の質問意図2つをクリアした。
 

坂本直文(さかもと・なおふみ)
キャリアデザイン研究所代表。大学非常勤講師(就職指導担当)。ES本・面接本とも売上1位。(有名書店・大学生協・売上ランキング)。全国の大学等で就職講座の講師を務める(実績:東京大学・京都大学・千葉大学・岡山大学・早稲田大学・慶應義塾大学・立教大学・法政大学・日本大学など62大学)。●大学時代に就職支援ボランティアをしたことがきっかけで、将来、就職コンサルタントになることを志し、証券、広告、新聞、教育業界で勤務後、独立。●著書68冊。『内定者はこう書いた! エントリーシート・履歴書・志望動機・自己PR 完全版』・『内定者はこう話した! 面接・自己PR・志望動機 完全版』(高橋書店)、『何をPRしたらいいかわからない人の受かる!自己PR作成術』(日本実業出版社)など。●ツイッターで毎日指導(@SakamotoNaofumi)。
関連記事

PAGE TOP