坂本内定塾

就職活動
就職活動

夏休み前の緊急アドバイス「どんな新聞記事をスクラップすると効果的か」

就活生からの質問

『新聞を読み始めましたが、どんな記事をスクラップしたら効果的ですか? 私は旅行業界と化粧品業界を志望しています』

新聞記事の情報を活用すると、エントリーシートや面接、集団討論試験で、ライバルに圧倒的な差をつけることができます。OB訪問や会社訪問、店舗見学にスクラップブックを持参すると、志望の熱意が一瞬で伝わり、質問をさせてもらいやすくなります。今回は、新聞スクラップでの記事の選び方をアドバイスします。

坂本塾長の気合回答

スクラップすると何度も読み返せて、記憶に定着。面接でスラスラ言える!

記事の選び方のポイント

新聞スクラップをする際は、以下のテーマの記事を選ぶと良いです。

・ 経営面の記事
・ 経営者(社長など)の記事
・ 採用活動の記事
・ 業界や企業の課題の記事
・ 商品・サービスの記事
・ 地方支店の記事
・ 海外での事業活動の記事
・ 顧客の記事
・ 他社との競争や提携の記事

以下、旅行業界と化粧品業界に関して具体的に説明します。

新聞記事スクラップ:旅行業界のお勧めのテーマ

以下の記事をスクラップすると、旅行業界のエントリーシート、面接、集団討論で高評価が得られる意見を言えるようになります。スクラップした記事に☑を入れてください。全て見つけなくても大丈夫です。一部だけでも大きな差別化ができます。

経営面の記事
採用活動の記事
社長のインタビュー記事
志望企業の社員が出た記事
旅行商品の記事
地方支店の活動の記事
海外支店の活動の記
消費者の動向の記事
海外旅行の記事
国内旅行の記事
教育営業の記事
法人営業の記事
店舗営業の記事
ネット販売の記事
海外からの旅行者の記事
新聞の旅行の記事
ライバル企業の記事

(朝日新聞デジタルの過去記事検索の機能を使う場合は、志望企業名や志望業界名、興味あるテーマを入力して検索すれば、素早く簡単に記事を見つけることができます)。

新聞記事スクラップ:化粧品業界のお勧めのテーマ

以下の記事をスクラップすると、化粧品業界のエントリーシート、面接、集団討論で高評価が得られる意見を言えるようになります。スクラップした記事に☑を入れてください。全て見つけなくても大丈夫です。一部だけでも大きな差別化ができます。

経営面の記事
採用活動の記事
各社の比較の記事
社長のインタビュー記事
志望企業の社員が出た記事
新商品の記事
新ブランドの記事
新サービスの記事
新たな販売ルートの記事
現在の課題の記事
地方の支社や店舗でのサービスの記事
ネットでの販売の記事
広告・宣伝・ブランド戦略についての記事
商品の評判、問題点の記事
海外戦略や海外の売上の記事
異業種との提携や競争の記事
化粧品以外で力を入れている商品の記事

(朝日新聞デジタルの過去記事検索の機能を使う場合は、志望企業名や志望業界名、興味あるテーマを入力して検索すれば、素早く簡単に記事を見つけることができます)。

スクラップした記事は、何度も読み返すことができます。読むたびに理解が深まり、記憶に定着します。よって、面接や集団討論試験でスラスラ答えられるようになります。今回のアドバイスを参考にして、ご自分の志望業界の新聞記事のスクラップをしてみましょう。

坂本直文(さかもと・なおふみ)
キャリアデザイン研究所代表。大学非常勤講師(就職指導担当)。ES本・面接本とも売上1位。(有名書店・大学生協・売上ランキング)。全国の大学等で就職講座の講師を務める(実績:東京大学・京都大学・千葉大学・岡山大学・早稲田大学・慶應義塾大学・立教大学・法政大学・日本大学など62大学)。●大学時代に就職支援ボランティアをしたことがきっかけで、将来、就職コンサルタントになることを志し、証券、広告、新聞、教育業界で勤務後、独立。●著書68冊。『内定者はこう書いた! エントリーシート・履歴書・志望動機・自己PR 完全版』・『内定者はこう話した! 面接・自己PR・志望動機 完全版』(高橋書店)、『何をPRしたらいいかわからない人の受かる!自己PR作成術』(日本実業出版社)など。●ツイッターで毎日指導(@SakamotoNaofumi)。
関連記事

PAGE TOP