就職活動
就職活動

両親はあなたの就職活動についてどんなアドバイスを?にロジカル返答

皆さん こんにちは 
就職コンサルタントの坂本直文です。

【面接官の質問にロジカルに返答するスキル】をレクチャーします。今回は、両親の就職活動についてのアドバイスの質問対策です。損害保険、生命保険、銀行、住宅、電気、旅行、食品では特に頻出です。ご注意ください。

「質問意図」を知っておこう!

質問意図は二つです。一つは、両親から教わった職業観のチェック。もう一つは、内定辞退するリスクのチェックです。ベテラン面接官は、親にきちんと相談し、志望企業や志望職種について肯定的なアドバイスを受けている学生は内定辞退率が低いということを経験的に感じています。

子供がいる面接官は、親思いの受験者に好印象をもつ傾向がある

ベテラン面接官は自分も子供がいることが多いです。したがって、両親を大切にしている学生、両親に感謝している学生に、好印象を持つ傾向が高いです。一方、両親の影響を否定的に言う学生、就職活動で両親に全く相談していない学生の印象は悪いです。気を付けましょう。

この質問には、この「掘り下げ質問」が来る!

「ご両親は、あなたの就職活動についてどんなアドバイスをしてくれましたか?」の質問後は通常、以下の掘り下げ質問がきます。
・掘り下げ質問:「ご両親は当社を受けていることについて何と言っていますか?」

●ロジカル返答の秘訣→質問意図に合わせた返答⇒「肯定的なアドバイス」 
「ご両親は、あなたの就職活動についてどんなアドバイスをしてくれましたか?」の質問へのロジカル返答は「志望企業や志望職種ついて肯定的なアドバイスを答える」ことです。そこで、『志望企業や志望職種に就くことについて、プラス面とマイナス面、および心構え』を両親に聞いておきましょう。面接試験では「プラス面」や「心構え」を臨機応変に答えれば高評価が得られます

ロジカル返答の合格例(旅行会社内定者)

質問:「ご両親は、あなたの就職活動についてどんなアドバイスをしてくれましたか?」
解答:「父からは、後悔しないように多くの企業を見なさい。入社したら一番になるように猛烈に努力しなさい。母からは、小さい頃から体がとても丈夫で、いつも笑顔で元気いっぱいだから、営業や接客の仕事が向いているのではとアドバイスされました」

→ロジカル返答スキル:仕事における心構え、志望職種に向いていることを述べた。

掘り下げ質問:「ご両親は当社を受けていることについて何と言っていますか?」
解答:「父からは、仕事は見かけのイメージと違って大変だろうけど、仕事のやりがいは努力をすることによって得られるものだ。腰を据えて頑張れ。母からは、社交的なあなただからまさにピッタリかもね。天職だと思って頑張ってね。とアドバイスされました」

→ロジカル返答スキル:仕事における心構え、志望職種に向いていることを述べた。 

坂本直文(さかもと・なおふみ)
キャリアデザイン研究所代表。大学非常勤講師(就職指導担当)。ES本・面接本とも売上1位。(有名書店・大学生協・売上ランキング)。全国の大学等で就職講座の講師を務める(実績:東京大学・京都大学・千葉大学・岡山大学・早稲田大学・慶應義塾大学・立教大学・法政大学・日本大学など62大学)。●大学時代に就職支援ボランティアをしたことがきっかけで、将来、就職コンサルタントになることを志し、証券、広告、新聞、教育業界で勤務後、独立。●著書68冊。『内定者はこう書いた! エントリーシート・履歴書・志望動機・自己PR 完全版』・『内定者はこう話した! 面接・自己PR・志望動機 完全版』(高橋書店)、『何をPRしたらいいかわからない人の受かる!自己PR作成術』(日本実業出版社)など。●ツイッターで毎日指導(@SakamotoNaofumi)。
関連記事

PAGE TOP