就職活動
就職活動

当社のOB訪問はしましたか?にロジカル返答 

皆さん こんにちは 
就職コンサルタントの坂本直文です。

【面接官の質問にロジカルに返答するスキル】をレクチャーします。今回は、志望の熱意の高さと仕事内容の理解の深さをチェックする質問対策です。志望企業にOBがいない場合の対策も説明します。ぜひ参考にしてください。

「質問意図」を知っておこう!

質問意図は2つあります。1つは、当社への志望の熱意が高いかのチェックです。志望の熱意が非常に高い人は、WEBサイトや会社説明会での企業研究だけではなく、OB訪問も行っていることが多いです。もう1つは、仕事に取り組む意欲(決意)が高まったかのチェックです。OB訪問を行うと仕事の実態・プラス面・マイナス面を具体的に知ることができます。面接官は、マイナス面(大変なこと)も知った上で、仕事に取り組む意欲(決意)が高まっている人をとりわけ高く評価します。

●OB訪問で質問すべきこと

仕事の中身・実態を具体的に聞きましょう。たとえば、以下の内容を聞いておくと大きなメリットがあります。
・仕事のやりがい ・仕事で大変なこと
・仕事で覚悟しておくべきこと
・自分がやりたい仕事ができるかどうか
・自分の自己PR(強み、アピールポイント)が仕事で通用するか
・仕事で活躍するためには、どんな能力や行動特性、知識、資格等が必要か
・今後、スキルアップのために努力すべきこと(+努力の方法)

この質問には、この「掘り下げ質問」が来る! 

当社のOB訪問はしましたか?」の質問後は通常、以下の掘り下げ質問がきます。
・掘り下げ質問:「OB(当社の社員)と会って、どんなことを感じましたか?」
この質問に対して「仕事に対する決意(意欲・抱負)」を具体的に述べると高評価が得られます。

ロジカル返答の秘訣

当社のOB訪問はしましたか?」の質問へのロジカル返答は、志望企業の仕事に対する決意(意欲・抱負)をしっかり述べることです。

志望企業にOBがいない場合の対策 

店舗見学や会社訪問を行えば大丈夫です。中には、人事に連絡して志望の部署の社員との面談を依頼すると、快く紹介してくださる会社もあります。返答例ですが、「OB訪問は行っていませんが、店舗見学を行い、○○支店では、社員の鈴木花子様とお話をさせて頂きました。………」。このように答えていけば高評価が得られます。

ロジカル返答の合格例

質問:「当社のOB訪問はしましたか?」
解答:「はい、○○支店に勤務しておられる□□部の山田一郎様とお会いさせて頂きました。仕事内容について、やりがいも大変なことも詳しく伺うことができて、とても感謝しております」

→ロジカル返答スキル:
志望企業の仕事の大変なこと(マイナス面)も聞いていることを述べるとよい。仕事の理解が深いことが伝わる。

掘り下げ質問:「OB(当社の社員)と会って、どんなことを感じましたか?」
解答:「山田様の仕事に取り組む努力の姿勢に感動しました。私が御社で取り組みたい仕事は○○○ですが、この仕事をしたいという気持ちがますます高まりました。仕事で必要なスキルやお勧めの書籍も伺って、さっそく買って読んでいます」

→ロジカル返答スキル:志望企業の仕事に対する決意(意欲・抱負)を述べる。

坂本直文(さかもと・なおふみ)
キャリアデザイン研究所代表。大学非常勤講師(就職指導担当)。ES本・面接本とも売上1位。(有名書店・大学生協・売上ランキング)。全国の大学等で就職講座の講師を務める(実績:東京大学・京都大学・千葉大学・岡山大学・早稲田大学・慶應義塾大学・立教大学・法政大学・日本大学など62大学)。●大学時代に就職支援ボランティアをしたことがきっかけで、将来、就職コンサルタントになることを志し、証券、広告、新聞、教育業界で勤務後、独立。●著書68冊。『内定者はこう書いた! エントリーシート・履歴書・志望動機・自己PR 完全版』・『内定者はこう話した! 面接・自己PR・志望動機 完全版』(高橋書店)、『何をPRしたらいいかわからない人の受かる!自己PR作成術』(日本実業出版社)など。●ツイッターで毎日指導(@SakamotoNaofumi)。
関連記事

ご購読申し込み

PR版請求

試し読み申し込み

学割申し込み

新聞プレゼント

朝日新聞デジタル

お引越しされる方

学情ナビ

就活ナビ

朝日新聞採用

仕事力

PAGE TOP