坂本内定塾

就職活動
就職活動

航空業界の頻出質問

皆さん こんにちは
就職コンサルタントの坂本直文です。

今回は航空業界の面接試験対策です。1次面接から最終面接までの頻出質問を紹介します。一通り目を通して本番の面接の準備をしてください。面接返答術1~23で個々の質問返答術を紹介しましたが、それらを活用して答えれば高評価が得られます

総合商社業界の面接頻出質問

全日空、日本航空の各職種の内定者達に聞き取り調査をして、実際に出た質問を集計しました。

●1次面接、2次面接でよくある頻出質問

  1. 当社の仕事に生かせるあなたの長所は何ですか? 複数挙げてください。
  2. 以上の長所が仕事に生かせると思った根拠について説明して下さい。
  3. いつから当社で働きたいと思うようになりましたか?
  4. 「理想の社員像」について聞かせて下さい。
  5. なぜ他の航空会社ではなく当社なのか、具体的に述べて下さい。
  6. 今日の身だしなみで気をつけてきた事は何ですか?
  7. グループで動くときのあなたの役割は?
  8. 人と意見が対立してしまった時、どう対応しますか?
  9. 苦手な人がいた時、どう対処しますか?
  10. 健康や体力に自信はありますか? 日頃から心掛けていることは?
  11. 航空会社を利用して、心に残っている思い出について教えて下さい。
  12. 当社の経営理念でもっとも共感できるところはどこですか?
  13. あなたにとって「安全」とは何ですか?
  14. 強みだと判断した具体的な根拠は何ですか? 弱みの具体的な根拠は?

●3次面接以降~最終面接でよくある頻出質問

  1. 10年後、20年後、あなたはどんな仕事をどのようにやっていたいですか?
  2. 外国人に日本の良いところを伝えるなら? あなたの好きな日本の文化は?
  3. 他の航空会社と当社の社員の違うところについて具体的に教えて下さい。
  4. 当社が世界の競合他社に負けないようにするにはどうしたらいいですか?
  5. 仕事上のミスやトラブルを防ぐためにはどのようにしたらいいと思いますか?
  6. あなたはそれを実際にアルバイトなどで実践していますか?
  7. 仕事で上司に納得のいかない事を言われたら、どうしますか?
  8. アルバイトなどで、実際にそのような経験はありますか?
  9. チームを引っ張っていく上で、リーダーに求められる事は何だと思いますか?
  10. あなたにはそれがあると思いますか?
  11. 話し合いで意見が衝突し、自分の意見に自信を持っている場合、どうまとめますか?
  12. 搭乗に乗り遅れたお客様が一人いたとしたら、あなたはどのように対処しますか?
  13. そう判断した根拠を具体的に述べて下さい。
  14. ひとが感動するのはどんな時だと思いますか?
  15. 「お客様を感動させるサービス」とはどんなサービスだと思いますか?

効果的な面接準備:新聞を使うと圧倒的な差がつく!

ライバルに圧倒的な差をつけられる、お勧めの面接準備方法は、志望業界の新聞記事を収集し読んでおくことです。毎朝、新聞の記事をチェックしてスクラップする習慣をつけるとよいです。なお、朝日新聞デジタルの過去記事検索機能を使うと一瞬で収集できて大変便利です。過去記事は1年分チェックすれば大丈夫です。

航空業界の場合は、以下の記事を読んでおくと面接試験で高評価が得られる意見を言えるようになります。探して読んでおきましょう。(全て探せなくても構いません。これらの一部だけでも大きな差別化ができます)。

●航空業界の重要新聞記事
経営面の記事
各社の比較の記事
社長のインタビュー記事
志望企業の社員が出た記事
新サービスの記事
新路線の記事
新しく導入した飛行機の記事
飛行機利用者の記事
飛行場の記事
機体のトラブルの記事
LCCの記事
国内路線の記事
海外路線の記事
海外の航空会社との提携や競争の記事
異業種との提携や競争の記事
安全対策や保安業務の記事
海外からの旅行者の記事

※志望企業の記事だけではなく、ライバル企業の記事も読んで比較研究すると理解が深まります。

全日空(客室乗務員)に受かったSさんからのアドバイス 

面接対策として大変効果的だったことをお伝えします。それは、模擬面接をしてそれをビデオ撮影し、①立ち方、②歩き方、③座り方、④姿勢、⑤笑顔、⑥アイコンタクト、⑦受け答えの時の表情をチェックすることです。私は友人に協力してもらい、スマートフォンで撮影しました。教室を面接室に見立てて、入室の時点から撮影してもらい、着席、自己PRと志望理由の質問の受け答え、起立、退室までを撮影しました。ビデオを再生して自分の立ち方や姿勢、笑顔、表情、アイコンタクトを見ると、修正点が沢山あって驚きました。自分ではできているつもりでも、できていないことは意外に多いです。5分~10分程度の時間しかかかりません。ぜひやってみてください。

坂本直文(さかもと・なおふみ)
キャリアデザイン研究所代表。大学非常勤講師(就職指導担当)。ES本・面接本とも売上1位。(有名書店・大学生協・売上ランキング)。全国の大学等で就職講座の講師を務める(実績:東京大学・京都大学・千葉大学・岡山大学・早稲田大学・慶應義塾大学・立教大学・法政大学・日本大学など62大学)。●大学時代に就職支援ボランティアをしたことがきっかけで、将来、就職コンサルタントになることを志し、証券、広告、新聞、教育業界で勤務後、独立。●著書68冊。『内定者はこう書いた! エントリーシート・履歴書・志望動機・自己PR 完全版』・『内定者はこう話した! 面接・自己PR・志望動機 完全版』(高橋書店)、『何をPRしたらいいかわからない人の受かる!自己PR作成術』(日本実業出版社)など。●ツイッターで毎日指導(@SakamotoNaofumi)。
関連記事

ご購読申し込み

試し読み申し込み

学割申し込み

朝日新聞デジタル

お引越しされる方

あさがくナビ

朝日新聞採用

PAGE TOP