坂本内定塾

就職活動
就職活動

ブライダル業界の頻出質問

皆さん こんにちは。
就職コンサルタントの坂本直文です。

今回はブライダル業界の面接試験対策です。1次面接から最終面接までの頻出質問を紹介します。一通り目を通して本番の面接の準備をしてください。志望企業に対する熱意、あるいは、職種の仕事に役立つ能力や行動特性に絡めた返答をすれば高評価が得られます

ブライダル業界の面接頻出質問 

ブライダル業界の各社の内定者達に聞き取り調査をして、実際に出た質問を集計しました。

●1次面接、2次面接でよくある頻出質問 

  1. なぜ他社ではなく、当社ですか?
  2. 小さい頃は、どんな子供でしたか?
  3. あなたの将来の夢を教えてください。
  4. 当社の強みと弱みは? 弱みの改善方法は?
  5. あなたはどういう人間ですか? 当社にどう貢献できますか? 
  6. 結婚したい男性の条件、女性の条件は何だと思いますか?
  7. あなたが大切にしていることは何ですか? 
  8. 他にどんな業界を見ましたか? ブライダルは一番ですか?

●3次面接以降~最終面接でよくある頻出質問

  1. あなたが幸せを感じるのはどんな時ですか? 
  2. あなたのお勧めの場所とその理由は?
  3. 理想の結婚式について述べてください。
  4. お客様の信頼を得るために必要なことを3つ以上述べてください。
  5. 希望の職種、勤務地は? 希望と違ったらどうしますか?
  6. 当社の内定が出たら、就職活動はやめますか?
  7. アルバイトではどんな役割?まわりからどう言われていた?
  8. 結婚式で、サプライズイベントを企画するとしたらどんな内容を?

効果的な面接準備:新聞を使うと圧倒的な差がつく!

ライバルに圧倒的な差をつけられる、お勧めの面接準備方法は、志望業界の新聞記事を収集し読んでおくことです。毎朝、新聞の記事をチェックしてスクラップする習慣をつけるとよいです。なお、朝日新聞デジタルの過去記事検索機能を使うと一瞬で収集できて大変便利です。過去記事は1年分チェックすれば大丈夫です。

航空業界の場合は、以下の記事を読んでおくと面接試験で高評価が得られる意見を言えるようになります。探して読んでおきましょう。(全て探せなくても構いません。これらの一部だけでも大きな差別化ができます)。

●ブライダル業界の重要新聞記事

経営面の記事
各社の比較の記事
社長のインタビュー記事
志望企業の社員が出た記事
新サービスの記事
結婚動向の記事
結婚式の記事
異業種との提携や競争の記事
海外の結婚事情の記事
関連業界(ホテル、レジャー、フード、イベント等)の記事
ブライダルの広告記事

※志望企業の記事だけではなく、ライバル企業の記事も読んで比較研究すると理解が深まります。

ブライダル企業に受かったAさんからのアドバイス

ブライダル業界を志望するようになって、私がまず行ったことはブライダルの雑誌を1年分読むことです。図書館でバックナンバーにさかのぼってじっくり読みました。これにより、顧客ニーズの理解が深まりました。次に行ったのは、各社の説明会に参加して比較研究することです。これにより、各社の特徴がわかり、志望順位が定まりました。次に行ったのは、ブライダル業界の新聞記事の収集(スクラップ)とOG訪問です。新聞記事の収集によって、業界の最新動向・事情がよくわかりました。そして、新聞記事は、OG訪問の際の質問ネタに使いました。よく勉強しているね!と褒められてモチベーションが高まりました。就活は、努力に比例して成果が得られると思います。ライバルの数倍努力して臨めば、高い受験倍率も突破できると感じました

坂本直文(さかもと・なおふみ)
キャリアデザイン研究所代表。大学非常勤講師(就職指導担当)。ES本・面接本とも売上1位。(有名書店・大学生協・売上ランキング)。全国の大学等で就職講座の講師を務める(実績:東京大学・京都大学・千葉大学・岡山大学・早稲田大学・慶應義塾大学・立教大学・法政大学・日本大学など62大学)。●大学時代に就職支援ボランティアをしたことがきっかけで、将来、就職コンサルタントになることを志し、証券、広告、新聞、教育業界で勤務後、独立。●著書68冊。『内定者はこう書いた! エントリーシート・履歴書・志望動機・自己PR 完全版』・『内定者はこう話した! 面接・自己PR・志望動機 完全版』(高橋書店)、『何をPRしたらいいかわからない人の受かる!自己PR作成術』(日本実業出版社)など。●ツイッターで毎日指導(@SakamotoNaofumi)。
関連記事

ご購読申し込み

試し読み申し込み

学割申し込み

朝日新聞デジタル

お引越しされる方

あさがくナビ

朝日新聞採用

PAGE TOP