「やっぱり、選挙行かないともったいない!」

原田謙介×椎木里佳対談

椎木さん(左)と原田さん。一回り違う年齢差を感じさせないリラックスムードで。
[ 更新日:2016.06.24 ]

若者から変化を作っていけたら――。参院選が公示された6月22日夜、18歳、19歳の1票について軽快で深いトークが繰り広げられました。若者と政治をつなぐ活動をするNPO法人「ユースクリエイト」代表の原田謙介さんと、大学生であり、社長であり、対談集「大人たちには任せておけない! 政治のこと」を出したばかりの18歳の椎木里佳さん。2人が60分にわたって語り合いました。

「どうなのかな?」

18歳選挙権が導入されると知ったとき、椎木さんはあまり肯定的には受け取れなかったそうです。若者たちが投票して政治が変わるのか、と。まわりにも、「そんなに責任は負えない」「まだ早いんじゃない」という声が少なくなかったそうです。ただ、与野党の幹部やSEALDsの奥田愛基さんらに会って話をするうちに、考えが変わったといいます。

「歴史的なチャンスだし、行かないともったいと思うようになりました。大学の近くの駅前で『18歳のみなさん、いらっしゃいますか?』とか演説していて。新しい!というワクワク感はありますよね」

原田さんが、若者と政治の距離が遠い理由のひとつに、政治の話や選挙の話へのタブー感のようなものがあるのでは、と問いかけます。

「わかります。タブーじゃないかっていうのはよく聞きます。親や先生が話したがらなかったりもします。ニュースをやっていても、『またなんかやってるわね』、はい終了みたいな感じで」

では、政治という言葉を聞いたイメージは?

椎木さんは「日本全体にかかわっていること、かな」と言い、原田さんは「社会をよくする動き。主役は一人ひとり」と返します。

一票の重みの実感がわかない、という椎木さんに、原田さんが応じます。「(一票で)変わる、と言い切るとうさん臭いけど、変わるかもしれないぐらいかな。政治にかかわるひとつのタイミングが選挙だと考えては」

「18歳、19歳の投票率が高ければ、政治家も大人も驚く。驚かせたい!」。最後は気合が入りました。

対談の動画はこちら(https://www.periscope.tv/asahi1819/1YpKkpodVDmGj)から。また、朝日新聞の6月26日付朝刊(オピニオン面)にも掲載の予定です。

女子高生発 フォトコンテスト「これも政治!?」プリペイドカード5000円分を10名様にプレゼント

日常のなにげない風景も実は政治につながってる? あなたの気になる風景や大切にしたい場面を撮って、一言添えて投稿してください。
ツイッター@asahi1819 #これも政治 まで。

井上苑子インタビュー

「1回目に投票できる18歳って、ここしかない。(将来)『お母さん、これ行ってん』とか言えたらいいですよね」

原田謙介トークセッション②

渋谷で活動する高校生サークルから2人が登場。19歳の元実行委員長と18歳の現メンバーが語った1票と政治とは――

PAGE TOP