最初の18歳選挙、投票できる18歳は私たちだけ

シンガー・ソングライター井上苑子さん

井上苑子さん(迫和義撮影)
[ 更新日:2016.07.01 ]

選挙の話、最初は正直、あまり興味がありませんでした。公民の授業で一応勉強はしたけど、その時は「テストで点数とれればいいや」くらい。お母さんが投票してるかどうかも知らないし、友だちの間でも全然話題にならない。家で政治の話をするという友だちも、周りにはいません。何で18歳から投票できるようになったのか自体、わからない人も多いのでは。

でも、18歳ということで関連するイベントにお仕事で呼ばれるうち、だんだん変わってきました。

若い世代からすると、自分がかかわっても、別に何も変わらないよね、みたいなところもある。確かに、投票した人が当選するとは限らないけど、選挙は自分の意思を示す1票が本当に大事。18歳、19歳の意見も聞いてもらえるチャンスだと思います。

国に何かを求める「困り方」って

大人は、老人ホームとか年金と、生活が関わる問題があるかもしれないけど、18歳だと、親と一緒に暮らしてる人も多い。困ってることはあっても、それは国に何かを求める「困り方」じゃなく、友だちに相談したりすることで解決できちゃう。ニュースもしっかりみているわけではないので、日本で何が問題になってるか自体、わからなかったりもする。そこから勉強していかないとって思ってます。

最近は、ツイッターやLINEなどのSNSで自動的にニュースがタイムラインに上がってくるので、いい機能やな、と。18歳選挙権の話題も、「私18歳やし、ちょっと見ようかな」って思うはず。自分の問題でもあるんだよ、ということがわかれば、ちょっとは興味持てるんじゃないかなと思います。

歌詞を書く時、言葉が硬くならないように意識しますが、選挙って言葉自体が硬い。でも大人にとっては「ちゃんとした人がちゃんとしたことをいわないと信用できない」という面もあるだろうから、選挙自体がゆるーくなってしまうのも、また違う気がする。難しいですね。

投票は行くつもりです。だって、18歳に選挙権が与えられた初めての時に投票できる18歳って、私たちしかいないんですよ。教科書に載ったら、子どもに「お母さん、1回目行ってんで」と自慢したいです。(聞き手・仲村和代)

※このインタビューは、7月3日付朝日新聞朝刊のフォーラム面に掲載されます。

女子高生発 フォトコンテスト「これも政治!?」プリペイドカード5000円分を10名様にプレゼント

日常のなにげない風景も実は政治につながってる? あなたの気になる風景や大切にしたい場面を撮って、一言添えて投稿してください。
ツイッター@asahi1819 #これも政治 まで。

井上苑子インタビュー

「1回目に投票できる18歳って、ここしかない。(将来)『お母さん、これ行ってん』とか言えたらいいですよね」

原田謙介トークセッション②

渋谷で活動する高校生サークルから2人が登場。19歳の元実行委員長と18歳の現メンバーが語った1票と政治とは――

PAGE TOP